2012年6月12日火曜日

平成23年12月議会 一般質問 (山本洋次議員)

○ 2 5 番 ( 山 本 洋 次 ) 皆 さ ん 、 お は よ う ご ざ い ま す 。

そ れ で は 、 私 は 通 告 に 従 い ま し て 、 一 般 質 問 を さ せ て い た だ き ま す 。 ち な み に 、 新 政 会 の 2 5 番 、山 本 洋 次 で ご ざ い ま す 。 よ ろ し く お 願 い し ま す 。


ま ず 1 点 目 、 行 政 嘱 託 員 制 度 に つ い て 行 政 側 に お 尋 ね を い た し ま す 。



今 定 例 会 に 上 程 さ れ て お り ま す ま ち づ く り 基 本 条 例 は 、 坂 井 市 の 憲 法 と も 称 さ ら れ る も の で 、 こ の 条 例 は 、 主 権 は 市 民 で あ り 、 市 民 主 体 の 条 例 と 考 え ら れ ま す 。 こ の 条 例 は 平 成 2 4 年 4 月 1 日 か ら 施 行 さ れ る 予 定 と な っ て お り ま す 。 こ の 条 例 の 基 本 的 な 考 え は 、 市 民 主 体 で あ り 、 裏 を 返 せ ば 区 長 や 自 治 会 長 の お 世 話 に な る と い う 意 味 に も 解 さ れ ま す 。

そ こ で 、 行 政 側 に お 願 い し た い こ と は 、 市 行 政 の 円 滑 な 運 営 等 を 図 る た め 、各区で選ば れ た 区 長 や 自 治 会 長 に 市 よ り お 願 い す る 業 務 内 容 等 は 複 雑 多 岐 に わた っ て お り ま す 。 そ う し た 中 で 、 業 務 量 を 増 大 す る と い う こ と も 予 想 さ れ ま す 。 こ の 制 度 の 内 容 等 の 整 理 及 び 業 務 量 に 対 す る 報 酬 等 の 制 度 の 見 直 し を 検 討 し 精査 し た 上 で 改 正 さ れ 、 平 成 2 4 年 4 月 1 日 か ら 実 施 す る 考 え は な い か お 伺 い します。



2 点 目 で ご ざ い ま す 。 坂 井 市 教 育 振 興 基 本 計 画 に 対 す る 提 言 って 、私の口説 き で す ね 、 こ の こ と に つ い て 質 問 さ せ て い た だ き ま す 。

こ の 計 画 は 、 坂 井 市 総 合 計 画 と の 相 互 性 を 図 る た め 、 平 成 2 9 年 度 ま で の 7 年 先 を 見 越 し た 、 本 市 に お け る 教 育 を 目 指 す 姿 と 、 平 成 2 3 年 度 か ら 平 成 2 7 年 度 ま で の 5 年 間 に 取 り 組 む べ き 坂 井 市 教 育 振 興 基 本 計 画 が 策 定 さ れ ま し た 。 そ の 内 容 は 多 岐 に わ た り 、 こ れ か ら の 教 育 の 目 指 す 方 法 を よ く 示 し て お り 、 そ の 努 力 に は 大 変 敬 意 を 表 す る と こ ろ で あ り ま す 。

こ の 計 画 に は 、 子 ど も た ち を 指 導 し て い る 若 い 先 生 や 地 域 の ボ ラ ン テ ィ ア 的 な 指 導 し て お ら れ る 方 の 声 が 聞 か れ ず 、 意 見 も 述 べ て も ら う べ き で は な い か と 思 っ て お り ま す 。 今 、 こ の 計 画 の 内 容 に つ い て は 、 率 直 に 申 し ま し て 、 こ れ ま で 教 育 長 が 述 べ て き た こ と や 、 既 に 語 ら れ て い る こ と を 改 め て 網 羅 し て い る 感 が 私 と し て は い た し ま す 。 将 来 に 向 け て の 現 状 認 識 や 新 し い 課 程 の 提 起 、 ま た 夢 を 持 た せ る と い う 面 で や や 物 足 り な い の で は な い か と 考 え て お り ま す 。

そ う し た 中 で 、 第 1 点 目 と い た し ま し て 、 こ れ か ら の 教 育 の あ り 方 を 考 え る と き 絶 対 に 避 け て 通 る こ と の で き な い 問 題 と し て 、 少 子 化 の 進 行 と い う 問 題 が あ り ま す 。 少 子 化 の 進 行 に 伴 う 教 育 の あ り 方 、 特 に 教 育 環 境 面 で の 対 応 が 見 られません。



ま た 、 2 点 目 と い た し ま し て 、 東 日 本 大 震 災 を 初 め 自 然 災 害 が 多 発 し た 年 に 策 定 さ れ た 基 本 計 画 で あ る が た め 、 自 然 災 害 等 が 発 生 し た 場 合 の 防 災 教 育 に 関し て の 方 策 が 述 べ ら れ て い ま せ ん と 感 じ ま す 。



3 点 目 と い た し ま し て 、 こ の 施 策 の 中 に 示 さ れ て い る 、 こ れ か ら の 教 育 の 姿 を 示 す と 言 わ れ る コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル へ の 取 り 組 み が あ い ま い で あ る と 私 は 感 じ て お り ま す 。

4 点 目 、 坂 井 市 生 涯 学 習 事 業 推 進 に 対 す る 今 後 の 取 り 組 み に つ い て も あ い ま い に 感 じ ら れ る と 思 っ て お り ま す 。

以 上 、 よ ろ し く 御 回 答 を お 願 い い た し ま す 。



○ 議 長 ( 広 瀬 潤 一 ) 坂本市長。



○ 市 長 ( 坂 本 憲 男 ) 山 本 議 員 の 御 質 問 に お 答 え を い た し ま す 。 私 の 方 か ら は 行 政 嘱 託 員 制 度 に つ い て お 答 え を さ せ て い た だ き ま す 。

本 市 で は 、 市 行 政 の 円 滑 な 運 営 と 連 絡 調 整 を 図 る た め 、 各 区 に 地 区 住 民 の 意 思 に よ り 選 ば れ た 区 長 を 行 政 嘱 託 員 と し て 委 嘱 を さ せ て い た だ き 、 さ ま ざ ま な 業 務 を お 願 い を い た し て お る と こ ろ で ご ざ い ま す 。

主な 業 務 と し ま し て は 、 区 の 責 任 者 と し て 、 区 内 全 般 に わ た る 業 務 は も ち ろ ん で ご ざ い ま す が 、 市 か ら は 、 定 期 的 に 「 広 報 さ か い 」 な ど 、 市 や ほ か の 公 共 機 関 の 行 事 や 事 業 等 で 広 く 市 民 に 周 知 し た い 文 書 の 配 布 や 回 覧 、 掲 示 板 へ の ポ ス タ ー 等 の 掲 示 を お 願 い を し て い ま す 。 ま た 、 地 震 や 水 害 な ど の 災 害 発 生 時 に お け る 区 内 住 民 に 対 す る 災 害 情 報 の 広 報 や 避 難 誘 導 な ど 重 要 な 役 割 を 担 っ て いただいてい る と と も に 、 本 市 が 取 り 組 ん で い ま す 協 働 の ま ち づ く り に も 、 区の 代 表 者 と し て 活 動 に か か わ っ て い た だ い て い る と こ ろ で ご ざ い ま す 。

議 員 御 指 摘 の と お り 、 ま ち づ く り 基 本 条 例 を 制 定 す る こ と に よ り 、 市 民 と 市 の 役 割 と 責 任 を 分 担 す る 中 で 、 市 民 に お き ま し て は 、 ま ち づ く り に 関 す る さ ま ざ ま な 情 報 に 基 づ き 市 政 運 営 に 積 極 的 に 参 画 を し て い た だ き た い と い う ふ う に 考 え て い る た め 、 行 政 嘱 託 員 に は そ の パ イ プ 役 と し て の 連 絡 調 整 を お 願 い を し た い と 思 っ て お る と こ ろ で ご ざ い ま す が 、 そ の 内 容 は 極 力 行 政 嘱 託 員 の 負 担 と な ら な い よ う に 努 め て ま い り た い と い う ふ う に 考 え て お り ま す 。

な お 、 現 在 の 行 政 嘱 託 員 の 報 酬 額 は 四 町 合 併 協 議 の 際 に 事 務 事 業 調 整 方 針 で 決 め ら れ た も の で ご ざ い ま し て 、 均 等 割 と し て 3 万 5 , 0 0 0 円 、 戸 数 割 と し て 1戸あたり 1 , 2 0 0 円 を お 支 払 い を い た し て お り ま す 。

ま た 、 報 酬 の 取 り 扱 い は 区 に よ っ て さ ま ざ ま で あ り ま し て 、 こ れ ら の 金 額 が 適 当 か ど う か の 判 断 は 難 し く 、 私 は こ の 報 酬 額 が 高 い 額 で あ る と は 思 っ て お り ま せ ん が 、 条 例 施 行 後 に 市 か ら お 願 い を す る 業 務 内 容 等 の 変 化 を 勘 案 し た 上 で 検 討 し て ま い り た い と い う ふ う に 考 え て お り ま す の で 、 御 理 解 を い た だ き た いと思います。



○ 議 長 ( 広 瀬 潤 一 ) 川元教育長。



○ 教 育 長 ( 川 元 利 夫 ) 議 員 の 皆 さ ん 、 遅 く な り ま し た け れ ど も 、 お は よ う ござ い ま す 。 で は 早 速 、 山 本 議 員 の 御 質 問 に お 答 え を い た し ま す 。



初 め に 、 坂 井 市 教 育 振 興 基 本 計 画 に つ い て 少 し お 話 を さ せ て い た だ き ま す 。 国 は 、 社 会 環 境 が 変 化 す る 中 で 6 0 年 ぶ り に 教 育 基 本 法 を 改 正 し 、 平 成 2 0年 7 月 に は 、 同 法 の 規 定 に 基 づ き ま し て 教 育 振 興 基 本 計 画 を 策 定 い た し ま し た 。 市 教 育 委 員 会 で は 、 教 育 基 本 法 の 改 正 に 基 づ き 、 坂 井 市 総 合 計 画 の 実 現 に 向け て 、 本 市 が 目 指 す 教 育 の あ り 方 を 明 ら か に す る た め に 、 平 成 2 3 年 3月に坂 井 市 教 育 振 興 基 本 計 画 を 策 定 い た し ま し た 。 県 内 で は 、 越 前 市 に 次 い で 2 番 目 の 計 画 策 定 で あ り ま す 。

現 在 、 こ の 計 画 に 沿 っ て 市 民 の 皆 さ ん の 理 解 と 協 力 の も と で 積 極 的 に さ ま ざ ま な 施 策 に 取 り 組 ん で 教 育 の 振 興 を 図 っ て い る と こ ろ で あ り ま す 。

そ れ で は 、 最 初 に 少 子 化 の 進 行 に 伴 い 小 中 学 校 の 統 廃 合 が 予 想 さ れ る が 、 教 育 環 境 と し て の 学 校 の 統 廃 合 を 考 え て い る の か と い う 御 質 問 に お 答 え を い た します。



本 市 の 小 中 学 校 で す が 、 休 校 中 の 竹 田 小 学 校 を 含 め て 、 小 学 校 で 2 0 校 、 中 学 校 5 校 の 合 計 2 5 校 で あ り ま す 。 最 も 児 童 数 が 少 な い の は 、 木部 小学校で8 5 名 、 特 別 支 援 学 級 を 含 め て 7 学 級 と い う こ と で あ り 、 次 に 兵 庫 小 学 校 で 1 32 名 6 学 級 で あ り ま す 。



市 全 体 で 見 て み ま す と わ ず か に 減 少 傾 向 に は あ り ま す が 、 統 廃 合 は 、 県内の 状 況 を 見 て み ま す と 、 そ の 必 要 は な い と 考 え ら れ ま す 。

な お 、 小 中 学 校 の 適 正 規 模 に つ い て は 、 学 校 教 育 法 施 行 規 則 に 「 1 2 学 級 以 上 、 1 8 学 級 以 下 を 標 準 と す る 」 と い う 基 準 が 示 さ れ て い ま す 。

議 員 御 指 摘 の と お り 、 坂 井 市 教 育 振 興 基 本 計 画 の 中 で お 示 し し て い る 坂 井 市児童 ・ 生 徒 数 の 推 計 は 、 平 成 2 2 年 度 の 9 , 0 3 2 名 が 、 5 年 後 の 平 成 2 7 年 度 に は 8 , 2 3 0 人 と 推 計 し 、 2 7 年 度 は 2 2 年 度 と 比 べ る と 約 1 割 減 少 す る と 予 想 し て お り ま す 。

そ れ ぞ れ の 小 学 校 区 域 に は 、 地 域 的 な 伝 統 や つ な が り 、 尊 重 す べ き 文 化 と 守ら れ る べ き 自 然 環 境 、 心 の よ り ど こ ろ と な る 文 化 財 な ど が た く さ ん あ り ま し て 、 そ の 地 域 の 方 々 に よ っ て 大 切 に 守 り 育 て ら れ て い ま す 。 学 校 は コ ミ ュ ニ テ ィ 形成 の 中 心 で あ る と 考 え て お り ま す 。



学 校 が 地 域 の 中 心 で あ る と い う 位 置 づ け か ら 、 学 校 自 体 の 集 団 形 成 が 成り立 た な い な ど の 特 別 な 場 合 を 除 き 、 小 中 学 校 の 統 廃 合 は 考 え て お り ま せ ん 。

ま た 、 学 校 に 特 別 な 事 情 が 発 生 し た 場 合 に お き ま し て も 、 地 域 関 係 者 ・ 学 校 関 係 者 、 ま た 議 員 各 位 と し っ か り と 相 談 を さ せ て い た だ き ま し て 、 学 校 の あ る べ き 最 良 の 方 向 性 を 見 出 し て い き た い と 考 え て い ま す 。

2 点 目 の 防 災 教 育 の 位 置 づ け と 取 り 組 み に つ い て お 答 え を い た し ま す 。



坂 井 市 教 育 振 興 基 本 計 画 に は 、 特 段 防 災 教 育 に 関 す る 記 述 は 盛 り 込 ま れ て おり ま せ ん が 、 学 校 で は 従 来 か ら 地 震 や 火 災 を 想 定 し た 防 災 訓 練 を 年 2 回 程 度 実施 し 、 防 災 教 育 に 取 り 組 ん で い る と こ ろ で あ り ま す 。ま た 、 今 回 、 甚 大 な 被 害 を も た ら し た 東 日 本 大 震 災 の 教 訓 は 、 緊 急 の 重 要 な 課 題 と し て 位 置 づ け て 、 坂 井 市 の 校 長 会 に お い て も 、 防災 教育 を 実 施 す る 際 、 津 波 を 想 定 し た 訓 練 も 行 う よ う 指 示 を し て い る と こ ろ で あ り ま す 。

さ て 、 学 校 に お け る 防 災 教 育 を 考 え る と き 、 学 校 は 児 童 ・ 生 徒 が 集 団 で 学 習 し 生 活 を 営 ん で い る 場 で あ り ま す か ら 、 そ の よ う な 特 質 を 考 え ま し て 、 災 害 時に児童 ・ 生 徒 の 集 団 が 安 全 に 避 難 で き る よ う 日 ご ろ か ら 避 難 訓 練 が 重 要 で あ る と 考 え 、 そ の 実 施 を し て い る と こ ろ で あ り ま す 。学 校 で の 避 難 訓 練 は 、 災 害 時 に 安 全 に 避 難 で き る 態 度 や 能 力 を 体 得 し 、 防 災 教 育 の 指 導 内 容 に つ い て 実 践 的 に 理 解 を 深 め る 場 と し て 極 め て 有 効 で あ る と 考えています。



坂 井 市 の 小 中 学 校 に お き ま し て は 、 地 域 や 学 校 の 実 態 に 応 じ て 、 避難訓練の 時 期 、 災 害 の 種 類 、 対 象 、 実 施 回 数 、 実 施 の 方 法 な ど に つ い て 計 画 を 立 て て 、 年 間 を 通 じ て 計 画 的 に 実 施 を し て い る と こ ろ で あ り ま す 。

さ ら に 、 防 災 教 育 を 充 実 す る に あ た っ て は 、 家 庭 と 地 域 社 会 と 連 携 を し な が ら 取 り 組 む こ と が 極 め て 重 要 で あ る と 考 え て い ま す 。

防 災 活 動 の 内 容 に は 、 家 庭 や 地 域 と 深 く か か わ っ て い る も の が 多 く あ り ま す 。 そ れ だ け に 、 防 災 教 育 を 効 果 的 に 進 め る た め に は 、 学 校 が 家 庭 や 地 域 と の 密 接な 連 携 体 制 を 整 え て 、 地 域 社 会 の 主 体 的 な 取 り 組 み を 積 極 的 に 支 援 し て い く こ と が 必 要 で あ り ま す 。

坂 井 市 が 毎 年 実 施 し て い る 防 災 訓 練 に お い て も 、 地 域 の 児 童 ・ 生 徒 が 積 極 的 に 参 加 す る こ と に よ っ て 防 災 の 意 義 と 知 識 を 高 め る よ う に 努 力 を し て い ま す 。 今 後 も 、 地 域 に お け る 防 災 訓 練 等 に お い て 、 児童 ・ 生 徒 を 巻 き 込 ん だ 計 画 を作 成 し 実 施 し て い た だ く よ う に 働 き か け て い く 所 存 で あ り ま す 。



3 点 目 の 、 コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル の ね ら い と 、 坂 井 市 が 目 指 す コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル の あ り 方 に つ い て お 答 え を い た し ま す 。

ま ず 、 福 井 型 コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル の ね ら い に つ い て で す が 、 保 護 者 、 地 域 、 学 校 の 代 表 者 が 学 校 運 営 に 主 体 的 に 参 画 し 、 地 域 の 特 性 、 実 情 を 生 か し な が ら 、 地 域 に 根 差 し た 開 か れ た 学 校 づ く り を 目 指 す と こ ろ に 、 そ の 目 的 が あ り ま す 。

そ し て 、 こ の コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル を 推 進 し て い く た め に 、 す べ て の 小 中 学 校 に お い て 、 家 庭 、 地 域 、 学 校 の 代 表 で 構 成 す る 地 域 ・ 学 校 協 議 会 を 設 置 し ております。



協 議 会 の 構 成 メ ン バ ー と し て は 学 校 の 実 情 に よ り 多 少 違 い は あ り ま す が 、 例 え ば 区 長 会 長 、 老 人 会 長 、 地 区 の 民 生 委 員 、 婦 人 会 長 、 P T A の 役 員 な ど 、 そ の 地 区 の 各 種 団 体 の 代 表 の 方 に 委 員 を お 願 い し て い る と こ ろ で あ り ま す 。





開 か れ た 学 校 づ く り に つ な げ る た め 、 市 教 育 委 員 会 と い た し ま し て は 、 特 に以 下 の 点 に 留 意 し な が ら 推 進 を 図 っ て ま い り た い と 考 え て い ま す 。



ま ず 1 点 目 と し て は 、 学 校 を 今 ま で 以 上 に 保 護 者 、 地 域 の 方 々 に 開 き 、 学 校 に 対 す る 理 解 を よ り 一 層 深 め て い た だ き た い と 思 い ま す 。

こ れ ま で は 保 護 者 だ け が 小 中 学 校 へ 授 業 や 学 校 行 事 等 に 参 観 に 出 向 い て い る こ と だ け で あ り ま し た が 、 い ろ い ろ 工 夫 を す る こ と に よ り ま し て 、 お 年 寄 り も 含 め て 地 域 の 方 々 に 学 校 の 様 子 を 見 て い た だ く な ど 、 そ う い っ た 機 会 を 充 実 す る よ う に 努 め て い き た い と 考 え て い ま す 。

また、学校 だより とか 、 広 報 紙 、 あ る い は ホ ー ム ペ ー ジ を 充 実 い た し ま し て 、 学 校 の 情 報 の 公 開 、 公 表 を 進 め て い く こ と が 僕 は 大 切 だ と 考 え て お り ま す 。

2 点 目 と い た し ま し て は 、 学 校 教 育 に 地 域 の 教 育 力 が ぜ ひ 必 要 と な っ て ま い り ま す 。 そ れ ぞ れ の 地 域 に 、 す ぐ れ た 「 ひ と 」 「 も の 」 、 あ る い は 「 こ と 」 な ど の 地 域 の 教 育 力 が 存 在 し て お り ま す 。

「 ひ と 」 と い う の は 、 例 え ば 学 識 経 験 者 で あ っ た り 、 農 産 物 を 栽 培 す る 技 術を 持 っ た 人 で あ っ た り 、 地 域 を よ く 知 っ て い る 、 文 化 的 な 、 あ る い は 歴 史 的 な 、 そ う い う 詳 し い 人 の こ と で あ り ま す 。 ま た 、 「 も の 」 と い う の は 、 例 え ば 歴 史的 な 文 化 財 で あ っ た り 、 施 設 で あ っ た り 、 特 産 物 、 あ る い は 自 然 そ の も の で あ り ま す 。 「 こ と 」 と い う の は ち ょ っ と 難 し い ん で あ り ま す が 、 地 域 に 伝 わ る 祭 り で あ っ た り 、 伝 承 芸 能 と か イ ベ ン ト な ど を 指 し て お り ま し て 、 こ れ ら を 工 夫 し な が ら 学 校 に し っ か り と 来 て い た だ き ま し て 、 生 徒 た ち が 元 気 で 活 躍 さ れ る こ と を 願 っ て い る わ け で あ り ま す 。

3 点 目 と い た し ま し て は 、 学 校 評 価 を 活 用 し 、 充 実 し 、 教 育 活 動 の 改 善 につ な げ て い く と い う こ と で あ り ま す 。 学 校 評 価 が 行 わ れ て お り 、 そ の 結 果 を も と に 教 育 活 動 の 改 善 が 図 ら れ る よ う 努 め て お り ま す 。 児 童 や 生 徒 の ア ン ケ ー ト とか、保護者の ア ン ケ ー ト と か 、 そ う い う な こ と を ど ん ど ん や っ て い た だ き ま し て 、 学 校 関 係 者 評 価 の 結 果 を も と に 、 保 護 者 や 地 域 の 方 々 に 思 い や 願 い を 学 校 教 育 に 反 映 で き る よ う に 努 め て い く の が 大 切 で あ る と 考 え て い ま す 。

次、 行 き ま し ょ う 。 最 後 で あ り ま す 。



生 涯 教 育 事 業 推 進 に つ い て い き た い と 思 い ま す 。



生 涯 教 育 は 、 住 民 の 心 の 豊 か さ や 生 き が い の 創 造 と い っ た 精 神 的 な 要 求 に 対 応 す る た め に 、 す べ て の 住 民 に で き る だ け 多 く の 学 習 の 場 と 機 会 を 提 供 す る 必 要 が あ る と 考 え て い ま す 。

そ れ に は 、 青 少 年 の 健 全 育 成 事 業 と か 社 会 教 育 団 体 の 育 成 事 業 、 そ し て 公 民 館 を 拠 点 と し た 生 涯 教 育 事 業 の 推 進 が 重 要 な 役 割 で あ る と 考 え て い ま す 。 し っ か り と 青 少 年 健 全 育 成 に 取 り 組 ん で ま い り ま し て 、 子 ど も た ち や 、 あ る い は 青 少 年 に か か わ る い ろ い ろ な 事 業 を 展 開 し て い き た い 。 そ し て 、 わ ん ぱ く 少 年 団とか 合 宿 通 学 と い っ た 体 験 型 の 事 業 を し っ か り と 取 り 入 れ て 成 果 を 上 げ て い きた い と 考 え て い ま す 。



公民館では 、 地 域 住 民 を 対 象 と し た さ ま ざ ま な 講 座 を 開 設 し 、 学 習 の 場 、 交 流 の 場 を 提 供 し て い き ま す 。 現 在 、 公 民 館 で は 、 従 来 か ら 行 わ れ て き た 少 人 数 の 趣 味 的 な 講 座 は 自 主 運 営 に 移 行 し 、 広 く 住 民 を 対 象 と し た 地 域 の 特 色 を 生 かした住民 主 導 型 ・ 住 民 参 加 型 の 講 座 を 開 設 す る よ う に し て い き た い と 思 い ま す 。 以 上 で あ り ま す 。



○ 議 長 ( 広 瀬 潤 一 ) 2 5 番 、 山 本 議 員 。



○ 2 5 番 ( 山 本 洋 次 ) ま ず 1 点 目 の 、 嘱 託 員 制 度 に つ い て 再 質 問 さ せ て い ただきます。



今 、 市 長 が 前 向 き で 検 討 す る と 言 っ た 中 で 、 こ れ は 四 町 合 併 協 議 会 で の 決め 事項 と 言 わ れ た こ と で す が 、 今 ま さ に ま ち づ く り 基 本 条 例 と い う 新 し い 坂 井 市 の 条 例 が で き て いる 中 で 、 や っ ぱ り 過 去 の 決め も 踏 ま え る の は 必 要 だ と 思 い ま す が 、 新 し い も の を つ く っ て い く の が 新 生 坂 井 市 で な い か と 思 っ て お り ま す 。

ちなみに、 先 ほ ど 嶋 﨑 議 員 も 行 革 審 議 協 議 会 の 基 本 方 針 に つ い て の 項 目 を述 べ ら れ ま し た が 、 上 質 な 行 政 サ ー ビ ス 提 供 、 市 民 満 足 度 向 上 、 効 果 的 、 効 率 的 な 行 政 運 営 、 こ れ を す る に は 、 基 本 的 に 8 0 0 人 の 職 員 が い た 中 で 、 目 指 す 60 0 人 で 9 万 5 , 0 0 0 人 の 市 民 を サ ー ビ ス す る と い う こ と に な れ ば 、 や っ ぱ り 地 区 か ら 選 ば れ て い る 区 長 や 自 治 会 長 の 協 力 は 絶 対 に 不 可 欠 な ん で す よ 。 だ か ら 、 職 員 の 皆 さ ん も 、 新しい条例 が で き る 中 で 市 民 に サ ー ビ ス す る に は ど う し た ら い い ん か 、 ど う し た ら そ う い っ た も の を 助 け が 必 要 な ん か と い う の を 、や っ ぱ り 頭 に す ぐ 浮 か ん で こ ん と あ か ん で す ね 。 だ か ら 、 そ う い っ た と こ ろ で 、 み ん な 、 部 長 会 な ん か で そ の 附帯 事項 を 何 に す る か っ て い う こ と に な れ ば 、 やっ ぱ り 区 長 や ら 自 治 会 長 に お 願 い せ ん と あ か ん の で す よ 。 例 え ば 、 今 、 公 共 施 設 の ヒ ア リ ン グ 、 地 域 行 っ て や っ て ま す わ ね 。 施 設 だ け で な い ん で す ね 。 児 童 公 園 と か 、 小 さ な 都 市 公 園 と か あ る ん で す ね 。 そ う い っ た も ん を 地 元 に 管 理 し て も ら わ ん と 、 そ ん な 6 0 0 人 に な っ て で き ん で す っ て 。 だ か ら 、 事 前 に そ う い っ た よ う な 、 あ ら ゆ る も ん を 、 や っ ぱ り 地 域 や ら 区 に お 願 い す る も ん を み んな 出 し て き て 、 そ う い っ た も ん を 検 討 し な が ら 、 地 域 に 御 迷 惑 か か る 場 合 に は 、 や っ ぱ り 区 長 さ ん を 通 し て や ら ん と あ か ん と 私 は 思 う ん で す 。

そ こ で 、 行 政 側 の 方 だ れ だ れ っ て 言 い ま せ ん が 、 最 低 賃 金 6 8 0 円 っ て 、 こ れ 、 福 井 県 が 定 め て い る 、 坂 井 市 も 引 用 し て い る ん か ど う か 知 り ま せ ん よ 。 こ れ 、 1 0 月 1 日 か ら 出 て い る ん で す よ 、 最 低 賃 金 。 ち な み に 、 今 、 市 長 さ ん が言 わ れ ま し た 3 万 5 , 0 0 0 円 、 年 間 、 区 長 さ ん 、 自 治 会 長 さ ん に 払 っ て い る、 1 戸 あ た り 1 , 2 0 0 円 、 こ れ 、 は っ き り 言 い ま す と 、 こ れ 、 賃 金 に 、 今 言 う た こ れ 、 換 算 し ま す と 、 年 間 5 1 時 間 働 く こ と に な る ん で す ね 。 そ れ を 1 月 に直 し ま す と 、 4 . 2 時 間 。 割 り 算 し ま す と 、 1月 、大体 2 , 9 0 0 円 に な り ま すわ ね 。 一 遍 や っ て ち ょ う だ い 。 ほ ん で ね 、 こ の 1 , 2 0 0 円 、 1 戸 あ た り 、 こ れ 、 1 月 1 0 0 円 に な る ん や ね 、 1 2 で 割 れ ば 。 合 わ せ て 3 , 0 0 0 円 。 報 酬が3 , 0 0 0 円 。 そ ん な も ん 、 ど こ の 世 界 行 っ た っ て 、 1 月 3 , 0 0 0 円 で 働 く も ん えん て 、 は っ き り 言 う て 。 私 は 思 う ん で す よ 。 区 長 さ ん ら は 言 わ ん と 思 いますが 。 私は 、 今 、 ま ち づ く り 条 例 で ま た お 願 い せ ん と あ か ん 。 私 ら も 行 政 側 と 一 緒 に お 願 い せ ん と あ か ん 立 場 で こ う い う も ん を 見 ま す と 、 そ り ゃ あ、 1月 3 , 0 0 0 円 で は 、 ど っ か 東 南 ア ジ ア の 後 進 国 と か 、 そ こ を 行 け ば い い ん で す が 、 ち ょ っ と 悲 し い な と 思 い ま す ん で 。 前 向 き っ て い う 姿 勢 の 中 で 、 実態を調 査 、 把 握 し て 検 討 し て 、 2 4 年 4 月 1 日 ま で 実行 で き る よ う に 、 こ の 行 政 嘱 託 員 制 度 の 改 正 、 こ れ 7 項 目 あ る ん で す よ 。 7 項 目 も さ し て 3 , 0 0 0 円 。 ま だ ま だ こ れ 出 て く る ん で す ね 、 は っ き り 言 う て 。 こ れ 、 み ん な 、 行 政 側 に い る 部 長 さ ん 方 、 一 遍 、 自 分 と こ で 、 何 の 業 務 が 区 長 さ ん や ら 、 自 治 会 長 さ ん に お 世 話 に な っ て い る か っ て い う の を 、 み ん な 出 し て か ら 協 議 を し て 、 適 正 な 報 酬 を つ く っ て く だ さ い よ 。

ち な み に 、 市 民 の 声 を 私 聞 き ま し て 、 同 じ 市 民 か ら 選 ば れ る 自 治 会 長 、 区 長 と 、 公 職 選 挙 法 で 出 て く る 私 ら と 比 較 、 考 え は 違 い ま す よ 。 比 較 す る と 格 差 が 大 き い と い う 。 3 , 0 0 0 円 と 4 0 万 円 は 全 然 違 う っ て 。 だ か ら 、 そ の 制 度 を 知 ら ん と 市 民 は 言 う て る だ け で 。 だ か ら 、 選 び 方 の 違 い は あ り ま す が 、 そ れ ほ ど 、 自 治 会 長 や ら 区 長 が 一 生 懸 命 働 い て る っ て い う こ と を 区 民 は 言 い た い ん で す ね 。 こ れ に 対 す る 報 酬 が だ め と い う こ と を 言 う て ま す ん で 、 も う 一 度 、 代 表 の 方 、 だ れ か 、 す ん ま せ ん 、 答 え て い た だ け ま せ ん か 。

○ 議 長 ( 広 瀬 潤 一 ) 坂本市長。



○ 市 長 ( 坂 本 憲 男 ) 今 、 山 本 議 員 言 わ れ る こ と も 理 解 で き ま す 。 答 弁 で も お 話 も さ せ て い た だ き ま し た が 、 や は り 区 長 さ ん っ て い う の は 、 地 域 住 民 の 皆 さん方 と 、 ま た 行 政 と の パ イ プ 役 と な っ て い た だ き ま し て 、 さ ま ざ ま な い ろ ん な問 題 点 の 解 決 、 ま た 多 方 面 に わ た っ て い ろ ん な 御 指 導 も い た だ い て お り ま す し 。 も と は 、 こ の 区 長 さ ん っ て い う の は 地 域 の 区 の 代 表 で ご ざ い ま し て 、 そ う い った 区 を い か に よ く し て い く か っ て い う の が 本 来 の 職 務 で あ り ま し て 、 そ う い っ た 中 で あ り ま す し 、 ま た 先 ほ ど 冒 頭 に お 述 べ も さ せ て も ら っ た よ う に 、 い ろ んな 区 長 さ ん の 、 こ れ ま で 私 も 首 長 を や ら せ て い た だ い て 8 年 ぐ ら い た ち ま す し 、 区 長 さ ん の 役 割 っ て い う ん か 、 大 変 な お 仕 事 や な と い う ふ う に 私 は 思 っ て い ます が 。 お 金 だ け の 問 題 じ ゃ 私は な い ん じ ゃ な い か な と い う ふ う に 思 っ て い ま す し 。 ま た 、 今 後 い ろ ん な 行 政 嘱 託 員 の あ り 方 と い う の は 、 今 後 、 特 別 な こ と が 変 わ っ て い け ば 、 ま た 検 討 し て い き た い な と い う ふ う に 思 っ て い ま す の で 、 御 理 解 を い た だ き た い と 思 い ま す 。





○ 議 長 ( 広 瀬 潤 一 ) 25番、 山 本 議 員 。



○ 2 5 番 ( 山 本 洋 次 ) 市長、 ひ と つ 、 そ こ ら 、 適 正 な 価 格 、 人 に 言 わ れ な い 、 指 を 指 さ れ な い 適 正 な 価 格 を お 願 い し た い と 思 い ま す 。

そ れ で は 、 次 に 、 教 育 長 、 お 願 い し ま す 。 再 質 問 。 教 育 環 境 の 充 実 等 の 学 校 の 統 廃 合 に つ い て 。

教 育 長 は 、 学 校 の 適 正 規 模 に つ い て 、 学 校 教 育 施 行 規 則 を もとに 説明されま し た が 、 1 学 級 何 人 ぐ ら い の 児 童 ・ 生 徒 が い る の が 望 ま し い と 考 え て お り ま す か 、 坂 井 市 に と っ て 将 来 的 に 学 校 の 統 廃 合 に つ な が っ て い く の で は な い か と 思 い ま す ん で 、ひ と つ 1 点 目 。

2 点 目 は 、 防 災 教 育 の 取 り 組 み に つ い て 。防 災 教 育 に つ い て 継 続 的 か つ 多 角 的 な 防 災 訓 練 と 避 難 訓 練 を 行 う と い う こ と で 、 大 変 結 構 で ご ざ い ま す 。 非 常 時 に こ う し た こ と を 行 う の は 大 変 難 し い と 思 い ま す が 、 子 ど も た ち に そ の 力 を つ け る こ と を 具 体 的 に 進 め て い た だ き た い 。 ま た 、 先 ほ ど の 質 問 で 言 い ま し た が 、 福 井 地 震 を 体 験 し た 世 代 が 多 い 今 、 そ の 体 験 に 基 づ く 防 災 の 知 識 を 子 ど も た ち に 伝 え て い く こ と も 大 い に 取 り 入 れ る べ き と 考 え て お り ま す 。 そ し て 、 命 を 守 る 教 育 で も あ る 防 災 教 育 を 、 坂井市教育 振 興 基 本 計 画 に 追 加 、 明 記 す る 考 え は あ り ま せ ん か 、 再 度 聞 き ま す 。

コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル の あ り 方 に つ い て 。



教 育 長 の 言 わ れ る コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル は 、 学 校 が 地 域 に 積 極 的 に 情 報 を 発 信 し 、 地 域 の ひ と 、 も の 、 こ と を 取 り 入 れ る 、 地 域 と の 結 び つ き を 強めるとい うねらい で し ょ う か 。 私 が 聞 い て お り ま す イ ギ リ ス の コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル は 、 学 校 の 運 営 方 針 や 教 職 員 人 事 に つ い て ま で 意 見 を 述 べ 、 地 域 住 民 が 学 校 づ く りに 参 加 、 ひ い て は 地 域 活 性 化 に つ な げ て い る と い う も の だ そ う で ご ざ い ま す 。 教 育 長 の 考 え は 福 井 型 コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル と は 随 分 大 き な 隔 た り を 感 じ る の で す が 、 い か が で し ょ う か 。 ま た 、 イ ギ リ ス の 学 校 と の 交 流 を 図 っ て い る わ け で す が 、 そ こ か ら コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル に つ い て 学 ん で い る こ と も 、 この国際 交 流 の 目 的 の 1 つ と し て く だ さ い 。 そ し て 、 福 井 県 一 の 先 進 的 取 り 組 み を ぜ ひ や っ て み て く だ さ い 。

4点 目、 私 は 平 成 2 2 年 1 2 月 議 会 で 、 生 涯 学 習 の さ ら な る 推 進 に つ い て 一 般 質 問 い た し ま し た 。 こ れ に 対 し て 教 育 長 は 、 教 育 振 興 基 本 計 画 を つ く っ て る 中 で 生 涯 学 習 を し っ か り と 見 詰 め 、 福 井 県 で 2 番 目 、 3 番 目 で 宣 言 で き る よ う な 生 涯 学 習 宣 言 を 考 え て い る 、 今 後 努 力 す る と 述 べ て お り ま す 。 と こ ろ が 、 平成 2 3 年 に は 、 坂 井 市 生 涯 学 習 推 進 設 置 要 領 を 廃 止 い た し ま し た ね 。 そ れ か ら 、 基 本 計 画 の 中 で は 、 生 涯 学 習 の 充 実 と 環 境 整 備 、 職 員 体 制 の 充 実 の 資 質 向 上 を施 策 と し て や っ て お り ま す 。 そ う し た 中 で 、 社 会 教 育 主 事 を 育 成 す る 中 で 、 社 会 教 育 主 事 の 資 格 取 得 を 計 画 的 に 図 る と 言 っ て い ま す 。 具 体 的 な 推 進 計 画 内 容が あ る ん で し ょ う か 。 ほ ん で ね 、 教 育 長 、 若 い と き 社 会 教 育 主 事 や っ たんや。 す ば ら し か っ た ん や の 、 先 生 は 。 今 、 何 で す か 。 立 派 な 教 育 長 に な ら れ て 。 そ う い っ た 昔 の 社 会 教 育 主 事 、 エ ネ ル ギ ー が 全 然 見 え ま せ ん よ て い う こ と で 、一 遍 お 答 え 、 簡 単 で い い 。 も う あ と 5 分 や さ け 、 ひ と つ お 願 い し ま す 。

○ 議 長 ( 広 瀬 潤 一 ) 川元教育長。



○ 教 育 長 ( 川 元 利 夫 ) ま ず 1 点 目 で す が 、 理 想 と す る ク ラ ス の 人 数 は 、 や は り 2 0 名 か ら 2 5 名 が 理 想 で は な い か な と 考 え て い ま す 。 1 ク ラ ス っ て い う の は 、 1 学 年 2 ク ラ ス の 学 校 も あ っ て 、 1 ク ラ ス し か な い 学 校 も あ る ん で す が 、 理 想 的 に は 2 0 か ら 2 5 名 が い い ん で は な い か な と 考 え て い ま す 。 そ し て 、 1 ク ラ ス 2 0 名 を 割 る 学 校 は 明 章 小 学 校 の 3 年 生 1 ク ラ ス 、 兵 庫 小 学 校 の 1 、 3 年 生 で 1 ク ラ ス ずつ 、 そ れ か ら 木 部 小 学 校 で は す べ て の 学 年 が 2 0 名 を 割 っ て い ま す 。 た だ し 、 今 、 5 年 生 6 年 生 は 1 ク ラ ス が 3 6 名 、 つ ま り 3 7 名 に な っ た ら 2 ク ラ ス に な り ま す の で 、 そ れ で 2 ク ラ ス に な っ て て 、 1 8 、 1 9 と か 、1 9 、 1 9 と い う ク ラ ス は あ り ま す が 、 そ れ は 2 ク ラ ス の 中 で の 切 磋 琢 磨 と い う 形 で は い い の で は な い か な と 考 え て い ま す 。

そ れ か ら 、 防 災 教 育 に つ い て き ち ん と 基 本 計 画 の 中 に 位 置 づ け な け れ ば な ら ん の で は な い か と い う な こ と で あ り ま す が 、 も ち ろ ん 、 日 ご ろ の そ う い う 防 災 教 育 に つ い て は 、 き ち ん と 計 画 ど お り そ れ ぞ れ の 学 校 で や っ て い る わ け で あ り ま す 。 ち ょ う ど こ の 基 本 計 画 を つ く っ て い る 3 月 1 1 日 、 教 育 委 員 会 が 行 わ れ て 、 こ の 教 育 振 興 基 本 計 画 が 上 程 さ れ て い た 部 分 の 中 で 、 こ う い う 大 き な 地 震 が 起 こ っ た わ け で あ り ま す が 、 こ れ は 2 3 年 か ら 2 7 年 の 5 年 を 一 応 計 画 と い う 形 に な っ て お り ま す 。 こ の 計 画 書 に 入 っ て な く て も 、 も ち ろ ん 随 時 い ろ い ろ な 面 で 取 り 入 れ て 、 重 要 な 課 題 に つ い て は 取 り 組 ん で い き た い と 思 い ま す し 、 ま た 2 7 年 度 以 降 に は こ の 計 画 の 中 に 盛 り 込 ん で い く よ う な 方 法 も 考 え て い け た ら い い な と 考 え て い ま す 。

そ れ か ら 、 コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル と い う の は 、 い わ ゆ る 学 校 の 中 に 地 域 の方々 の お 力 を い た だ き な が ら 、 学 校 開 放 で あ っ た り 、 地 域 に 根 差 し た 学 校 と い う こ と を 目 指 し て お り ま し て 、 特 に 人 事 権 も 文科省 は 与 え る よ う な 方 向 で あ り ま す が 、 福 井 県 の 場 合 は そ う ま で い き ま せ ん っ て い う こ と で 、 福 井 県 の 場 合 は 福 井 型 コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル と い う こ と で あ り ま す 。 人 事 権 と い う も の は あ り ま せ ん が 、 も ち ろ ん 、 従来学力 が 非 常 に 高 い と い う こ と は 、 や は り 地 域 と の 連 携 、 あ る い は 家 庭 の そ う い う 教 育 力 が す ぐ れ て い る と い う 面 も あ っ て 、 こ う い う 高 い 教 育 力 が 示 さ れ て い る ん で な い か な と は 思 い ま す が 、 で も 地 域 の 方 々 に 解 放 し て 、 多 く の 方 々 に 学 校 に 来 て い た だ い て 、 見 て い た だ い て 、 お力をいた だ く 。 そ し て 指 導 し て い た だ く と か 、 あ る い は 学 校 の 子 ど も が 外 へ 出 て い ろ い ろ 教 え て い た だ く と い う 、 そ う い う コ ミ ュ ニ テ ィ ス ク ー ル と い う も の が 非 常 に大 事 に な っ て い く ん じ ゃ な い か な と 思 っ て い ま す 。



イ ギ リ ス の 場 合 は 、 も っ と そ れ が 〔 一 般 質 問 用 タ イ マ ー の ブ ザ ー が鳴る〕



人 事 権 と 、 そ れ か ら 予 算 権 も 学 校 の 校 長 に つ い て い る と い う な こ と も あ り ま す が 、 ち ょ っ と 少 し 形 が 変 わ る と 思 い ま す 。

以上です。



○ 2 5 番 ( 山 本 洋 次 ) あ り が と う 。

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